So-net無料ブログ作成

CHINQUE TERRE monterosso  朝の海辺 [★旅 イタリア★]

IMG_4222-bb.JPG



IMG_4385-bb.JPG



IMG_4358-bb.JPG




IMG_4395-bb.JPG



IMG_4181-bb.JPG



IMG_4279-bb.JPG




IMG_4292^bb.JPG




IMG_4312-bb.JPG



IMG_4318-kb.JPG



IMG_4332-bb.JPG



モンテロッソ-001.jpg





IMG_4250-c.JPG IMG_4653-c.JPG
散歩の途中でおつまみに出ておいしかったカッぺリ 店の方は花だと言っていましたが 多分それらしきものを発見しました・・・


なんだか名残惜しいですが次に向かいます

チンクエテッレ それぞれが似ているようでもあり、でもまたそれぞれに特徴もあって

人口が多い町でも2000人には届かない規模の素朴な集落

荒れた急斜面にブドウ畑を作った苦労から生まれたご当地ワインシャケトラなどの産物もあるものの、

今は多分観光業が主な収入減となっているんでしょうが、

だからと言って商魂たくましい感じがするわけでもなく、いわゆる観光地化した雰囲気が濃いわけでもなく

決して洗練されているとはいえないものの 暮らす人が皆穏やかなせいなのか荒れたすさんだ空気とは無縁の

安全でのんびりとした雰囲気が、積み重なる建物の抑え目なカラフルさとともに心に残った場所でした

海辺で水や光ととたわむれるという楽しみだけでなく、船で沖から街の景観を眺めたり

それぞれの街をつなぐハイキングコースは、海を望むかなり本格的なもののようですし

海の産物のごちそう、入り組んだ町の路地裏の雰囲気など魅力がいっぱいです

フィレンツェからの一日バスツアーなどもあるようですが・・・ゆっくり滞在をお勧めしたいと思います

今回感じたのはそんなチンクエテッレの良さのほんの一角だと思いますが、それでも充実した時間となりました



そんな思い出とワインやカッぺリの瓶詰など買いこんで重くなったカバンを引きずって

モンテロッソ駅からフィレンツエ目指して列車に乗り込みます


RIMG0624-cc.JPG 1!2012 イタリア地図 .jpg


IMG_1415-c.JPG IMG_4994-c.JPG
指定も何もない普通列車ですがコンパートメントの車両です


IMG_1417-c.JPG IMG_5001-c.JPG
ピサで乗り換え2時間半ほどでフィレンツエサンタマリアノッヴェラ駅に到着です




続く
















nice!(97)  コメント(29) 
共通テーマ:旅行

nice! 97

コメント 29

mayolica

静かな素朴などこか懐かしい小さな観光地。
素敵な時間をお過ごしになられましたね。
早朝の海の波の音や潮も香りが感じられました。
またまたご一緒させていただいた感がございます!
この先も楽しみです。
by mayolica (2012-09-29 00:18) 

銀四郎

とても素敵な海だね~
あまり観光地化されてねぇっトコがいいですね。
いい時間過ごされましたね。。。^^
by 銀四郎 (2012-09-29 05:07) 

金太郎

朝、日が当る前の海って、気持ちいいですよね ^^
by 金太郎 (2012-09-29 07:34) 

takenoko

こういうところでのんびりするのもいいですね。
by takenoko (2012-09-29 07:58) 

はくちゃん

おはようございます
いつも素敵な写真。。。 楽しみです
朝の静かで優しい時間が優しく表現されてますね
朝日に染まったテーブルが綺麗だなぁ
列車がおしゃれですねぇ
(^^)/

by はくちゃん (2012-09-29 08:55) 

carotte

私も行きたくなってしまいました。
観光地にはなっていても、きちんとした村の生活があるみたいで、
上手くバランスがとれているのですね。
海側のハイキングコースはぜひ早朝か夕方かに歩いてみたいです。
ほんとに良いところですねえ〜。
by carotte (2012-09-29 09:02) 

kuwachan

おはようございます。
まだ人影のない朝の風景が素敵ですね。
ひんやりとした空気感がお写真から伝わってきます。
地元イタリアの人たちにとっては人気の場所なのでしょうか?
真夏の海沿いの町の程よい賑やかさがいいですよね。
by kuwachan (2012-09-29 09:05) 

mimimomo

おはようございます^^
本格的ハイキングコースがあるのですか? 目が輝いてくるmiimomo(^-^
by mimimomo (2012-09-29 09:54) 

rtfk

名残惜しさ 去り難き雰囲気 写真によく現れているように感じました☆

by rtfk (2012-09-29 16:52) 

solty

コンパートメントって良いですよね。大昔、バックパッカーで放浪していた時、同じように旅をしている人たちとカタコトの英語で楽しく過ごしたことがあります♪
by solty (2012-09-29 18:37) 

kohtyan

来年には北イタリアへ行って見たいので、楽しみに拝見しています。
by kohtyan (2012-09-29 18:49) 

銀狼

時間がゆったりと流れているような感じがいいですね。。。^^
by 銀狼 (2012-09-29 19:47) 

はなだ雲

お土産ものをつくっている地元のおじさんと観光客が
風景に自然に溶け込んでて、素朴な穏やかな街の雰囲気がとてもよく
伝わってきました
海風と年月に風味を増したパステルカラーの建物、印象に残りますね
by はなだ雲 (2012-09-29 20:11) 

ナビパ

後ろ髪を惹かれる
でも新たな街へ
旅ってそういうものかも・・・
by ナビパ (2012-09-29 20:27) 

yuzuhane

☆お越しいただき、nice,コメントをありがとうございます☆

★mayolicaさん
コメントいただきありがとうございます。世界遺産というポルトべネ-レとチンクエテッレ、事前に調べた情報と比較して現地に行き、いい意味で裏切られた本当に小さな素朴な素敵なところでした。その土地は泊ってみて昼間と夕暮れ、また明けた朝の景色を見ないと良さの半分もわからないでしょうか。朝の貴重な時間でした。またまた一緒気分になっていただけて光栄です。

★銀四郎さん
コメントありがとうございます。そうですね。海の浜辺に立って沖を見ていたらどこの海も皆水平線があって同じようでもあり…でも、その海辺が立地している環境で、印象がずいぶんと変わるものです。植物や、パラソル、海を見渡す高台にある彫像などが異国情緒を醸し出していました。こんな素朴な世界遺産もあるんだなとうれしい誤算でした。

★金太郎さん
コメントありがとうございます。そうですね。海辺の朝早い時間はは刻々と空と海の色が変わってきて目が離せませんよね。昼間と違う人気のない空気が気持ちいいですね。

★takenokoさん
コメントありがとうございます。本当にあくせくしないでこんな海を前にしてゆっくりと過ごしたいものですが、悲しいかな忙しい一介の旅人は次へと急ぐのです。こんなところで何も考えずにすごしたいものですね、

★はくちゃん
コメントありがとうございます。楽しみにしているといってくださってうれしいです。ありがとうございます。朝早い、人がまだ動き出さない時間は、貴重な写真タイムですよね。いつもは寝坊な私も旅先では早起きになります。昼間は人がいっぱいのレストランのテーブルも、朝は違った顔ですよね。列車は特に指定でもない普通列車なのにコンパートメントの車両でいい感じでした。

by yuzuhane (2012-09-29 20:49) 

yuzuhane

★carotteさん
コメントありがとうございます。事前に思っていたよりコンパクトでかつ親しみやすい安全で素朴なところでした。是非是非いらしてください。ここだけに焦点を絞ってゆっくりされるのをお勧めします。ポルトべネ-レは若干離れていますが外せません。私はいろいろな事情でミラノ入りになりましたが、ジェノヴァかピサに飛んで入るのが近道だと思います。遊歩道私が歩いたのは平たんでしたが、険しいところもあるようですよ。

★ kuwachan さん
コメントありがとうございます。やはり宿泊して昼、夕暮れ、朝の時間の変化を楽しまないともったいないですよね。朝早い海辺の空気を感じていただけた様でよかったです。この時ばかりは早起きです。ここは、ホテルより別荘地のほうが多いみたいなので、イタリアの方には人気なんでしょうね。日本の方には滞在中に会いませんでしたが、観光客は、アメリカ、カナダの方に人気だと聞きました。

★mimimomoさん
コメントありがとうございます。本格的な登山をなさるmimimomoさんには子供だましみたいなもんでしょうが、5つの町の間、またポルトべネ-レからチンクエテッレへとハイキングコースがあるようです。それぞれ距離と難易度が違うようですが、総じて青い海を望む絶景コースだそうです。

★rtfkさん
コメントありがとうございます。カメラがあればどんなところでも、一日中いられるんですが、こんな海の自然や異国情緒たっぷりな街の路地などあったらいくら居ても足りない気分になるんですよね。そんな中海辺の朝の光景は特に印象に残りましたね。

★soltyさん
コメントありがとうございます。たまたま一緒になった異国の人ともどこか親近感を生むあの限られた空間はいいものですよね。そうですか。そんな素敵な思い出がおありなんですね。私も今回わあコンパートメントだと心躍りました。娘が一緒になったおばさまと話が弾んでいました。

★kohtyanさん
コメントありがとうございます。そうですか。北イタリアへの旅を計画されているんですね。イタリアは世界遺産も多いですし、芸術作品から自然景観、古い町並み、食と楽しみが尽きないですよね。参考になるかどうかですが・・・楽しみにしていただいてるようで光栄です。

by yuzuhane (2012-09-29 21:22) 

yuzuhane

★ 銀狼さん
コメントありがとうございます。そうですね。ここは本当に素朴ないい感じの田舎町でした。朝の海辺も植物や景色などやはり外国っぽいですが、人で賑やかな昼間以上にゆったりした感じでしたね。

★はなだ雲さん
コメントありがとうございます。リオマジョーレのあのかご編みおじさんですね。あの人は本当に何があってもそこに居ておかしくない溶け込み方ですよね。その他にカードに興じる老人グループがとてもいい雰囲気でしたが、ちょっと撮って邪魔したくない感じでした。おっしゃるようにあのくすんだカラフルさな妙に印象に残りました。

★ ナビパ さん
コメントありがとうございます。そうですね。いつも何かやり残したりまだ足りない気分のうちに、限られた時間が過ぎて行き、思いを残しながら次へといく・・・それが旅なんでしょうね。事前に思っていたことの全部ができない分、現地に行って思っていたことと違う時間が過ごせたりもあるからまた楽しいんでしょうね。
by yuzuhane (2012-09-29 21:32) 

たくや

いいな~行きたくなりますね~
by たくや (2012-09-29 23:09) 

Rita

こんばんは。
シルエットがドラマチックで素敵ですね~。
まだ明けきらない時刻での撮影でしょうか?
ゆったりとした、充実した時間を過ごされましたね^^
by Rita (2012-09-30 00:22) 

ぱぱくま

イタリアいいですね〜
海沿いの小さな街には憧れちゃいます。
異国でしか感じられない空気を時間の許す限り
ゆっくりと感じて過ごしたいですね!
by ぱぱくま (2012-09-30 00:42) 

koh925

いつ拝見しても、yuzuhane さんの画像はアングルがいいですね
田舎の町の情景が良く出ています

by koh925 (2012-09-30 09:45) 

プースケ

おはようございます(^_^)
海辺の風景は異国情緒に溢れ、リゾート感もあり素敵です。
ゆっくり寛ぎながら、一日過ごすのにも憧れます(*^_^*)
この後も記事を楽しみにしています~☆
by プースケ (2012-09-30 10:05) 

moz

次はフィレンツェなんですね、初めからで恐縮ですが、フィレンツェ大好きです。
今から、とてもたのしみ ^^

朝の海辺、大気のブルー・・・、とても良い色彩です。光の粒子がブルーに輝いていますね。それを背景としたシルエット、いいなぁ~。テーブルの一枚、中でもお気に入りです。
yuzuhaneさんのお写真、もっと大きくして見たいなって思いました。
by moz (2012-09-30 13:02) 

yuzuhane

★たくやさん
コメントありがとうございます。是非いらしてください。とても素朴ないいところでしたよ

★Ritaさん
コメントありがとうございます。シルエット気に入っていただけてよかったです。最後の像はもっと遠くから海を背景に写したかったんですが、せまくて高い場所にあったんでああなりましたが、海を背景に影になって印象的な像でした。あとの植物も異国の感じですよね。日はのぼったばかりの時間だったでしょうか。昼間の人が多い時間帯とは違う顔を見ながらの散歩でした。

★ぱぱくまさん
コメントありがとうございます。そうですね。イタリアは世界遺産も多いし、芸術も優れていますが、こうした小さな海沿いの街もまたその場所に沿った暮らしがあって素敵ですよね。狭い急な坂に折り重なるように立つカラフルな建物や、路地裏、ほんとそこでしかない空気を感じられていい時間となりました。まだまだずっとここで写真撮ってられそうな感じです。

★koh925さん
コメントありがとうございます。そうでしょうか。光栄です。ありがとうございます。せっかく巡り合えた景色、その時感じた自分の気持ちに沿ってただ撮っていますが、いつもまだまだ撮り足りない気がしています。ホントここは他であまり見ない雰囲気の、いい意味で田舎の素敵な海沿いの街でした。

★プースケさん
コメントありがとうございます。そうですね。波打ち際に立って海の水平線を眺めているとどこも同じ海なんですが、確かにパラソルや海沿いのカフェ、植物や高台にある像などは異国の雰囲気が漂っていますね。ここは別荘がたくさんあるので、本来はゆっくり滞在して、5つの街の違いを比べるのがいいところなんでしょうね。次は内陸に入ります。雰囲気がまた違います。

★mozさん
コメントありがとうございます。…そうですか。フィレンツエは、私も夢に見るくらいいいところだと思って再訪したいと思っていました。夏は暑くてそこがちょっとですが…。早起気するといいことがありますよね。この空や海の色はあの時間だけのもの。昼はそれなりに人出があって賑やかに人がくつろぐテーブルも、あの時間は静かにアートしていました。mozさんにそんなこと言っていただけるのは光栄です。
逆に私も写真撮られる皆さんならこの景色をどうとらえられるんだろうかとそれが気になります。mozさんの一枚も拝見してみたいなと思います。きっと違うでしょうね。そこが写真の楽しいところですよね。
by yuzuhane (2012-09-30 21:10) 

CountryBoy

ご挨拶が遅れまして申し訳ございません。
ご丁寧なコメント有難うございました。
今後とも宜しくお願い申し上げます。
by CountryBoy (2012-10-01 09:58) 

アールグレイ

チンクエテッレ、海沿いの素敵なところですね。
観光地という感じが強くなく、のんびり穏やかな気持ちになれる所っていいですね^^
パラソルやイスがとてもおしゃれな感じがします。
1枚目の高い木も存在感があり、気持ちよさげに空に伸びていますね^^
by アールグレイ (2012-10-01 13:01) 

yuzuhane

★CountryBoy さん
こちらこそお出でいただきながらご挨拶もせず、niceのみで失礼をいたしました。
ご丁寧にありがとうございました。どうぞよろしくお願いいたします。

★アールグレイさん
コメントありがとうございます。そうですね。行くのがちょっと面倒ですが、素朴だし、景色はいいし、集落の建物の建ち方は変わっているし、路地裏がいっぱいで、物価は安いし安全で・・・ちょっと田舎な雰囲気ですがいいところでした。パラソルなどはやはり異国の海辺の感じですよね。この木は結構どこでも見かける存在感のある松みたいな木でした。
by yuzuhane (2012-10-01 20:47) 

kazu-kun2626

yuzuhaneさん息子の結婚式に温かい
お祝いの言葉を頂きありがとうございます。
シルエットの写真素適ですね
イタリアは憧れの地です
by kazu-kun2626 (2012-10-01 21:31) 

yuzuhane

★kazu-kun2626 さん
ご丁寧にありがとうございます。お写真がとてもまぶしくて、親の思い、幸せを共有させていただけた様な気がいたします。。・・・ありがとうございます。イタリアは、自然、歴史、芸術品、食、見所がたくさんで世界遺産もいっぱいなので私もあこがれの地です。
by yuzuhane (2012-10-01 23:17) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。