So-net無料ブログ作成

重要文化財明治生命館 (美食空間&建築美) [★東京散歩★]

IMG_0852-b.JPG
御堀端界隈の記事が続きますが・・・
日比谷通りに面した、二重橋駅すぐそばにある重要文化財明治生命館です
つい先日、この前から馬車でケネディー大使が皇居に向かったようですね



IMG_0959-b.JPG
その地下にあるセンチェリーコート内には、会員制のクラブの他、和食、フレンチなどのレストランがあります
今回はその中のフレンチレストランロゼットにランチで訪れました




IMG_0955-b.JPG
趣きのある扉を入って



IMG_9994-b.JPG



IMG_9982-b.JPG
階段を下りると



IMG_9990-b.JPG
クロ―クの入口が見えてきました



IMG_0647-b.JPG
エレベーターの塗りものの扉も重厚な雰囲気です



IMG_0645-b.JPG
床のタイルも目を引きます



フレンチレストランロゼット
002-bb.JPG
ガス入りの水をオーダーしたところ気泡が美しいsugaharaのグラスで提供されました



009-bb.JPG



012-bb.JPG
メインのホタテ、アンガス牛も美味でしたが一口スプーン仕立てのアミューズと、
ぶりの前菜が印象に残りました




029-bb.JPG
他のお客様の関係で写真は撮れませんでしたが、
レストラン内もアーチ、大理石の壁、すりガラスの大きな窓などクラッシックな空間です
入口を最後に一枚
見えている部分はウェイティングスペース、レストランは右手のカウンターバーの横を抜けたさらに奥です



022-bb.JPG
向かい側には進駐軍の接収時代、コカコーラの売店があった名残の文字がありました



IMG_9987-b.JPG
お店の方が外まで一緒に来てくださり



IMG_9977-b.JPG
これは珍しいんですと紹介してくれた靴洗い専用の水道栓です
当時は道路が舗装されておらず靴が汚れたんでしょうね、



IMG_0652-b.JPG
外観も、扉などの細部も素晴らしく感激しましたが
御店の方によると、土日には明治生命館内部の見学もできるとのことでした

















IMG_0878-b.JPG
2階会議室では戦後の接収時代に米、英、中、ソ4カ国による対日理事会の会議が行われ、
マッカーサーも数度にわたってこの部屋で行われた会議に出席したそうです



IMG_0714-b.JPG




IMG_0871-b.JPG




IMG_0880-b.JPG
食堂横の予備室には地下の厨房から食事を運ぶための配膳用昇降機がありました




IMG_0881-b.JPG
メーター類もレトロです




IMG_0738-b.JPG
応接室、ステンドグラス、カーテンレールなど細部も凝っています



IMG_0919-b.JPG



IMG_0741-b.JPG
家具をデザインしたのは、設計を担当した岡田信一郎と東京美術学校で師弟関係にあった梶田恵



IMG_0908-b.JPG



IMG_0906-b.JPG



IMG_0772-b.JPG



IMG_0774-b.JPG



IMG_0943-b.JPG
一階店頭営業室の天井


IMG_0667-b.JPG
ロゼット=花形装飾が印象的です



IMG_0783-b.JPG
床の大理石にアンモナイトの化石も発見



IMG_0946-b.JPG



IMG_0952-b.JPG



IMG_9979-b.JPG
紹介したのはほんの一部です
よろしければ土曜、日曜の11時から5時までの一般公開にお出かけください
ちなみにレストランロゼットは土曜、日曜は休みです




写真枚数の多い長い記事にお付き合いいただきありがとうございました
東京は少しずつ秋が深まっています
みなさんのところで、各地それぞれの今の景色を拝見すると日本は狭いようで広いなと思います
そして季節の移ろいがあることが改めて魅力だなとも感じています
連休の週末を迎えますが・・・よい時をお過ごしくださいください
ご訪問いただきありがとうございました




  













nice!(128)  コメント(42) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 128

コメント 42

獏

重厚なそして近代の歴史を感じさせてくれる建物ですね^^)
外観しか観たことがないので内部も見学してみたくなりました☆
お料理が素敵な透明感と存在感ですね~(^w^)☆

by 獏 (2013-11-22 04:22) 

YUTAじい

おはようございます。
何時もありがとうございます。
重厚な建物ですね、旧第一生命マッカサー執務室は見学させて戴いた事ありますが・・・是非訪れてみたいです。
by YUTAじい (2013-11-22 05:13) 

銀四郎

す、スゴイ、ランチだ。。。
こんなトコで食うなんて僕だったら緊張して何食ったか分かんなくなっちゃうも?。。。^^;
by 銀四郎 (2013-11-22 05:25) 

はくちゃん

おはようございます
すご〜い (^^)/
歴史を感じる重厚な建物ですね
ひとつひとつが感動です

by はくちゃん (2013-11-22 06:07) 

takenoko

先日もすぐ横を通りました。土日しか入れないんですか。一度行ってみる価値はありますね。
by takenoko (2013-11-22 06:15) 

viviane

素敵なランチ☆ アミューズだけでも嬉しくなるような盛り付けですね^^美味しそう~!
マッカーサーの座られた椅子?この捉え方はやはり~yuzuhaneさん・・
全てのお写真が大切に撮られているのが分かります
写真を撮るなら~こう撮らないといけませんね・・写真も生きていますものね
yuzuhaneさんのお写真を見てるとつくづくそう思います
by viviane (2013-11-22 07:19) 

koh925

信任状奉呈式に向かうケネディー大使を乗せた馬車
通常では行幸通りを走るはずですが、警備の問題なのか
明治生命館から真っすぐ二重橋に向かいましたね
by koh925 (2013-11-22 08:46) 

mimimomo

おはようございます^^
見るからに敷居が高そうなレストラン&建物です(--;;;
↑東京駅が工事中だったからだとか新聞に出ていました。
by mimimomo (2013-11-22 08:52) 

koume

歴史と近代的なものを感じる、素敵な建物ですね。
ランチもおしゃれで、こんな素敵なところで
いただいてみたいです♪

by koume (2013-11-22 11:05) 

素人写真

丸の内中通り側の入り口にあるアトリウムで行われるミニコンサートが好きで、コンサートの予定に合わせて時々訪れています。良いところですよね。
by 素人写真 (2013-11-22 12:03) 

carotte

ここは一度見学したいと思いつつまだでした。歴史を刻む建物ですね。
地下ではお食事もできるのですね。やはり一度行ってみなくては!
by carotte (2013-11-22 13:39) 

庭守

とてもランチとは思えないゴージャスなお食事ですね!
美味しそうです^^*
靴を洗う水栓に時代を感じました
by 庭守 (2013-11-22 14:03) 

ぷらすけ

大理石を見るとつい化石探しをしてしまいます
いつも 見つかりませんが(^^ゞ
by ぷらすけ (2013-11-22 18:54) 

ため息の午後

日本の古い建物、当時の本気度のようなものを
感じます。こんなお洒落な建物がひとつ建つ度に
日本人の自信のようなものが芽生えていったの
でしょうね(笑)。
by ため息の午後 (2013-11-22 20:45) 

mayolica

美しい建築、インテリア、ディテール、そしてお食事....。
どのお写真も息をのむほど瀟洒で洗練されていますね。
空間や光の静謐な美しさがとても感じられます。
今回も素晴らしいお写真をありがとうございます。
今度私も見学に伺ってみます。
by mayolica (2013-11-22 22:30) 

yuzuhane

☆ご訪問いただき、Nice,コメントをありがとうございます☆

★獏さん
コメントありがとうございます。私も前を車で通りかかったり歩いたりで外からは見ていたのですが、レストランも内部見学も今回初めてでした。三菱2号館の立派なレンガ作りの建物があってそれをすべて壊して大々的にやるという意気込みの設計だったそうです。家具のデザインも優れて見所のようでした。フレンチレストラン盛り付けも美しいだけでなく味もよかったです。

★YUTAじいさん
こちらこそいつもありがとうございます。旧第一生命マッカーサー執務室をご覧になったことがあるんですね。こちらは空軍?が駐留していたらしいですが、建物は気合が入った設計で細部まで素晴らしい作りでした。土曜、日曜だけですが、無料で写真も撮れますので是非・・・。

★銀四郎さん
コメントありがとうございます。男の方は堅苦しい雰囲気が嫌いというのをよく聞きます。シンプルに味一本とか汚くても構わないとか・・・逆に女性は雰囲気も大事にするので・・・嗜好の違いでしょうか。意外に入って見ちゃうと対応も丁寧で堅苦しくはないんですが・・・緊張してまで行かなくてもというのはありますよね。

★はくちゃん
コメントありがとうございます。約80歳の建物、戦時中の金属回収や、戦後の接収、時代などを経て今だに現役ですから歴史の重みがありますね。外観のギリシャ神殿のような柱だけでなく、内部の一つ一つがほんと美しい建築美にあふれていました。

★takenokoさん
コメントありがとうございます。私もここのあたり最近よく出かけてるんです。外からはよく車で通るので見ていましたが、内部の見学もできたんですね。アンモナイトがある大理石の床の一階は店頭営業室として使われているので、業務が休みの日が見学日になってるんだと思います。

★vivianeさん
コメントありがとうございます。雰囲気がいいところはえてしてそれだけとかありがちですがここは盛り付けも味もなかなかでした。目でも楽しめますよね。後半はいつものカメラですが、前半はアイフォン写真が多くてなんだかあまり変わり映えしない気がして・・・ちょっとな感じです。大切に撮ってるのかな?本人は気にしてないですが、夢中で撮ってはいますね。こちらこそ思い切りの良いお写真拝見していい刺激をいただいています。写真は見るのも撮るすごく楽しいです。
これからもよろしくお願いします。

★kho925さん
コメントありがとうございます。そうだったんですか。本来はルートが違っていたんですね。この建物前に見物客が大勢つめかけたようですね。馬車がはしる様見てみたかったですね。

★mimimomoさん
コメントありがとうございます。レストランは会員制クラブも併設なので、入口はチョと敷居が高く感じますが、サービスの方が気さくで感じがよいので中はさほどではなかったです。建物は気合が入った重厚な作りですよね。本来は東京駅が出発だったんですね。馬車ちょっと見てみたかったです。
by yuzuhane (2013-11-23 00:34) 

yuzuhane

★koumeさん
コメントありがとうございます。戦中戦後をくぐり抜けた80歳、最初から備わった重厚さに風格が加わりますよね。たまには親しい人と雰囲気がいつもと違う場所でお食事も気分が一新できていいものですよね。

★素人写真さん
コメントありがとうございます。あの後ろにくっついてる新しい部分の建物ですね。あそこでコンサートがあるんですか。広々としてますものね。音楽を聴きに丸の内へも素敵なことですね。この界隈はほんといい雰囲気になりましたよね。

★carotteさん
コメントありがとうございます。レストランのことはずっと前から気にかかっていたのですが、外から眺めるばかりで、建物の見学が可能なのは知りませんでした。見学は土日、レストランはその日は休業で同じ日に同時にはできないですが・・・ぜひお出かけください。いろいろな工夫、建築美に目を見張ります。

★庭守さん
コメントありがとうございます。ほんといつも食べてる簡単なものと違う素晴らしい味でした。たまにはいい雰囲気のところで、親しい人との会食もいいものです。ソウあれは時代を感じさせるアイテムですよね。御店の方がわざわざ教えてくださいました。

★ぷらすけさん
コメントありがとうございます。大理石で化石さがししちゃうんですね。このアンモナイトはかなり大きくて驚きですよね。ここだけじゃなく1階の床の大理石3か所にありましたよ。

★ため息の午後さん
コメントありがとうございます。設計コンペで勝った岡田信一郎は既存のレンガの三菱2号館をすべて壊して一からやるという意気込みだったようで、おっしゃるような本気度が感じられます。完成を見ずになくなったというのもまた何とも言えず作品に心がよけにこもってるかのようにも感じられますね。戦中戦後を経て今なお現役、一つの宝ですよね。

★mayoricaさん
コメントありがとうございます。レストラン内部も、明治生命館内部も照明がぴかっと明るいわけでなく抑えめでそれが余計に内部の建築美を、凝った家具類、装飾を引き立てているようでした。ロゼットというレストランの名前は天井に施された花形装飾のことだったんですね。エレベーターの中と建物の外に同じ模様がありますので、見学に行かれたら見てみてください。こちらこそいつもありがとうございます。mayoricaさんなら私が興奮するポイントわかっていただけそうでうれしいです。
by yuzuhane (2013-11-23 00:55) 

銀狼

一応、建築業界の端くれな者ですから
こうした建築物には非常に興味があります^^
首都圏にいる間に見てみたかったなぁ、と。。。
by 銀狼 (2013-11-23 01:36) 

ナビパ

重厚な落ち着き空間と豪華で美味しそうなご馳走良いですね。
時間の流れがゆったりで落ち着いた食事ができますね。d(^_^o)
by ナビパ (2013-11-23 06:34) 

アールグレイ

明治生命館、素晴らしい建物ですね。
中のどこを撮っても絵になるような場所ですね。
彫刻の技術も素晴らしく
テーブル、天井、壁、椅子などなど、ゆっくり見て回りたくなる所ですね。
フレンチもまた美しい盛り付けで美味しそうです。
ケネディ大使、印象がいい素敵な大使ですね。
by アールグレイ (2013-11-23 07:46) 

はなだ雲

絨毯(たぶん)の松の画が、とても気に入りました
丸の内の歴史ある重厚なビル
いつかゆっくり見学したいと思っていましたが
「明治生命館」、土日は見学出来るんですね♪メモしておこう^^
by はなだ雲 (2013-11-23 11:00) 

@隠れ家。

うわ〜お♪英国の雰囲気もレトロ感があってとってもイイですね!
ランチもなんて豪華なんしょ♡
こんな所にホント、行って見たいです〜>_<
by @隠れ家。 (2013-11-23 11:06) 

さる1号

重圧さ、いい雰囲気ですね
土日に見学できるのですか
これは行かなければ^^
by さる1号 (2013-11-23 17:01) 

citron

洋を取り入れた建築美が素晴らしいですね~。外観も素敵ですが
遠いのですぐに行ける距離ではないですが中を見学してみたいです。
天井から床に備品とガラス模様 と長い歴史の中で深くて味わいのあ
るどこも素敵ですね~。ランチも素敵でアミューズも見た目も綺麗で
美味しそう♪ お写真がどこもより映えて素敵☆いってみたくなってしまいます。

by citron (2013-11-23 18:55) 

minsuke

明治生命館、とてもいい被写体ですね。
どの写真にも惹きつけられました。
窓もカーテンもテーブルも椅子もじゅうたんも、
どれも面白いですね。
by minsuke (2013-11-23 20:11) 

yuzuhane

★銀狼さん
コメントありがとうございます。そうでしたか。お仕事がそういう関係でいらしたなら余計にこの建物は興味がわくでしょうね。私も外からしか見たことがなくて内部の見学ができること知らなかったので、今回はいい機会でした。胃tsyかまたこちらにいらっしゃる機会があったら是非・・・。

★なびぱさん
コメントありがとうございます。戦中戦後の時代を経て今なお現役の建物、本当に風格がありました。たまにはこうした日常と違う空間で食事するのもまたいいものですよね。おっしゃるように静かな時間が流れていました。

★アールグレイさん
コメントありがとうございます。そうなんです。内部の建築的に凝ったところ、家具、装飾部分どこを見ても本当に素晴らしい見ごたえがある建物でした。前を車でよく通ることはありましたが、内部はさすがの存在感でした。なかなか素敵なもりつけ、いい味のレストランでしたた。ケネディーー大使の馬車、見に行けばよかったですほんといい感じの方ですよね。

★はなだ雲さん
コメントありがとうございます。あの松、いいですよね。じゅうたんの柄も部屋によって違っていましたが、私もあの柄がすごく印象に残りました。前を車で通ることはあっても内部が見学できることを知らなかったので、今回レストランの方にいろいろ教えていただきいい機会でした。土日に無料ですからぜひお出かけください。

★@隠れ家さん
コメントありがとうございます。歴史を経てきた建物ですし、現在も照明をおとして静かに使われていて、本当にいい雰囲気でした、。レストランもクラシックな空間、:美しい盛り付け、素晴らしい味で満足でした。

★さる一号さん
コメントありがとうございます。なかなか気合の入った建築で、内部の建築、装飾、家具に至るまでが素晴らしいこだわりに満ちた重厚な空間です。一階の店頭営業室、今も使われていてこんなところで働ける人は幸せだなと感じました。
土日に見学可能です。写真も撮れますので、ぜひお出かけください。

★citronさん
コメントありがとうございます。そうなんですよね、外観はギリシャ神殿の円柱のような柱が並び、内部は吹き抜けの装飾された天井、アーチを描くはり、照明初めとした装飾、部屋に見合った素晴らしい家具たち・・・どれも見がいがありました。この建物の地下にあるレストランもなかなか雰囲気味ともに素敵なところでした。こちらにいらっしゃる機会がありましたらぜひお出かけください。

★minsukeさん
コメントありがとうございます。明治生命館、外観だけでなく、内部のこだわり、存在感も圧倒されるほどで、なかなか取りきれる感じはしないのですが、逆に挑戦してみたくなる被写体でした。歴史ある建物とかは、撮影禁止のところもありますが、ここは入れる場所は限られるものの、無料で、撮影もできたので、楽しい時間でした。
by yuzuhane (2013-11-23 20:45) 

海を渡る

こんばんは。
素晴しい建築物が残っているんですね。
進駐軍が利用したと言うことで歴史を感じますね^^。
by 海を渡る (2013-11-23 21:16) 

yuzuhane

★海を渡るさん
コメントありがとうございます。戦中、戦後を経て今なお一階店頭室など現役の建物なんです。外観も内部も素晴らしい造作でした。進駐軍接収時代のコカコーラの売店後の文字には歴史を垣間見るようですよね。
by yuzuhane (2013-11-23 21:41) 

johncomeback

土日に一般公開されているんですか。
また一つ、お江戸で行きたい所が増えてしまいました(笑)
by johncomeback (2013-11-24 13:38) 

kazu-kun2626

明治生命館 初めて知りました
すてきですね 歴史的な建造物で
行ってみたいですね~
by kazu-kun2626 (2013-11-24 13:43) 

JUN

これほどの歴史的建造物とは知らずに
皇居ランしてました。
次回訪問時はじっくし外観を見学したいです。
by JUN (2013-11-24 20:55) 

sig

こんばんは。ご訪問ありがとうございました。
この建物は入ってみたかったのですが、私には敷居が高すぎました。
この文化財の図録をひも解いているようなすばらしい写真に圧倒されました。お返しコメントの解説も楽しませていただきました。
by sig (2013-11-25 21:54) 

yuzuhane

★johncomebackさん
コメントありがとうございます。返事がすっかり遅れてすみません。そうなんですよ。土曜日曜に一般公開されているようでした。私もまえは幾度となく通っていたのですが、内部を見るのは初めてでしたが、なかなか重厚な建築美に驚きました。ステーションホテルに泊まられてぜひこちらにもいらしてください。

★kazu-kun2626さん
コメントありがとうございます。返事がすっかり遅くなりましてすみません。御堀端にあるギリシャ神殿のような柱が並んだ建物が明治生命館ですが、今は後ろに近代的なビルが連結されていますね。本当に歴史を感じさせる重厚な建物でなかなか見所が多いです。内部写真も撮れますので、ぜひ土日の一般公開にいらしてください。

★JUNさん
コメントありがとうございます。返事がすっかり遅れましてすみません。そうですね。皇居ランのコースから見えるでしょうか。外観だけでも結構細部が凝った作りになっていますので、走りながら確認されてください。内部もなかなか素敵でしたよ。

★sigさん
コメントありがとうございます。私も以前は外側から眺めるだけで見学ができると知らなかったのですが、土日に一般公開されてだれでも入れるようでした。内部にはこの建物の設計者の紹介などからパネルなどで説明された部屋もありましたので、その受け売りです。でもかなり気合が入った設計で岡田信一郎氏は完成を見ずになくなってしまわれたというのが印象に残りました。家具のデザインも秀逸とのことでした。写真を自由に撮らせていただけたので、ほんの一部ですが・・・見ていただけて良かったです。ありがとうございました。
by yuzuhane (2013-11-26 00:08) 

kuwachan

明治生命の建物は外部からは見たことはありましたが
内部にレストランがあり、また一般公開していることは全く知りませんでした。
どちらかというと古いもの壊して新しい建物を建てることを選んでしまう日本ですが
こういう歴史を感じさせる古い建物はやはり素晴らしいですね。
日本は地震があるのでなかなか保存が難しいとは思いますが、
現代の技術でクリアして欲しいものですよね。

by kuwachan (2013-11-26 00:38) 

YUTAじい

おはようございます。
今朝は少し落ち込んで・・・2回目ですがドキドキです。
何時もありがとうございます。
by YUTAじい (2013-11-26 06:04) 

moz

歴史と美術と、流石、明治生命館ですね。通ったことはありますが、中に入ったことはないですし、この中にレストランがあるなんて知りませんでした。
お料理もとても素敵、一口のスプーンのものも美味しそうです。
東京は、やっぱり色々と見るべきところが沢山ある街なんですね。 ^^
by moz (2013-11-26 17:30) 

yuzuhane

★kuwachan さん
お疲れのところさっそくお越しいただきコメントありがとうございます。返事が遅れてすみません。あのレストランのことはずっと前から気になっていきたいと思っており、やっと念願かなったのですが、見学ができるというのはお店の方に聞くまで知りませんでした。それこそ車や徒歩で何回も前を通っていたのに詳しく外観、内部を見たのは初めてでした。かなり気合を入れた設計で、しかも設計者は完成を見ずになくなったそうで・・・弟さんが後を継いで完成されたこの建物、余計に価値があるように感じます。きちんと対策をして残してほしい宝ですよね。

★mozさん
コメントありがとうございます。そうなんです。私も前を通ることはあっても内部見学ができるのは今回初めて知りました。レストランのことは前から気になっていたんですが、空間、サービス、味どれも素晴らしく楽しみに出かけた甲斐がありました。土日が休みなのでお仕事なさってる方はなかなか行タイミングが難しそうですが、逆に見学は土日にできるので、よろしければお出かけください。そうですね。東京散歩まだまだ発掘しがいがありあそうです。
by yuzuhane (2013-11-26 21:48) 

yuzuhane

★YUTAじいさん
コメントありがとうございます。お返事の順番がちがってしまってすみません。もう今頃は終わられているんでしょうか。まだ痛みますか。でもこれで両方終わったので、あとは回復を待つだけですね。ご丁寧にありがとうございました。お大事になさってください。
by yuzuhane (2013-11-26 21:50) 

akino_photolog

仕事の帰り路にちょっと寄り道しようと思えば行ける所なのですが
まだ一度も中に入ってみたことがなくて残念・・・・良いものを見せて
頂きましたぁ。

by akino_photolog (2013-11-26 22:57) 

yuzuhane

★akino_photologさん
コメントありがとうございます。お仕事場の近くなんですね。私もまえを車や徒歩で何度も通っていましたが、内部が見学できるのを知ったのはレストランの方に伺ってからなんです。早速出かけてきました。内部は写真も撮れますし建築だけでなく内部の装飾や家具など凄く見所が多いです。ぜひご覧になってみてください。宝ですよ。
by yuzuhane (2013-11-27 00:46) 

YUTAじい

おはようございます。
片目でキーボード上手く扱えません(笑)。
御心配ありがとうございます。
by YUTAじい (2013-11-27 06:36) 

yuzuhane

★YUTAじいさん
ご丁寧にいつもありがとうございます。だいぶ回復されてきたようでよかったです。目の手術って聞いただけでなんか痛そうですが・・・峠は越えましたね。
by yuzuhane (2013-11-28 23:36) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。